ブラウザで開発しよう

AIRNovelはJavaやAnt、Adobe AIRすらインストールしなくても(ある程度)開発可能です。
環境設定でつまづかれる方が多いので、これを推奨した方がいい気がしてきました。

自分のノベルゲームを制作する手順として、「桜の樹の下には」を改造しつつ作り込んでいく、という形を推奨しています。
20100717_1.png
何も準備していない、最初の段階から説明します。
0.サンプルプロジェクト本体だけzipにした物、をダウンロード&解凍。
1.解凍フォルダ内、scenarioフォルダ下の「ss_000.an」を変更していく。(とりあえず最初は何もせず次へ)
2.解凍フォルダ内直下にある、「index_l.htm」をダブルクリック。(以降はブラウザ再読込で)
3.「桜の樹の下には」がブラウザ上で起動する。
(最新のFlash 10.1がインストールされている必要がありますが、最近のPCやMacなら既に入ってます。)

スクリプトを変更し、ブラウザ再読込で確認する。
こうやって2と3を繰り返し開発していきます。

注意点としてはブラウザキャッシュが利いて、変更が反映されない場合があります。
「Ctrl+F5」「option+command+R」による強制再読込をお勧めします。


以下のタグはブラウザ上で使用できません。
・[close] ── アプリの終了
・[export] ── プレイデータをエクスポート
・[import] ── プレイデータをインポート
・[snapshot] ── スナップショット
・[title] ── タイトル指定
・[toggle_full_screen] ── 全画面状態切替
・[update_check] ── 更新チェック


サンプルプロジェクトに元々無い素材を追加する場合は、
「path.txt」を作成・更新します。(フォルダ内のファイルを列挙したデータです)
これは自動でやるアプリを作りましたので、ご活用下さい。
(アプリインストール時に自動でAdobe AIRもインストールされます)


さて、完成品はネット公開することが出来ます。
拡張子「.p12」「.cache」以外の全てのファイル&フォルダをサーバーにアップし、
サーバーの「index.htm」をブラウザで開くと起動します。
サーバーに置いたファイルは読み込み可能属性を付けることを忘れないで下さい。正しく実行できない場合があります。

あくまで簡易的ですが、ブラウザとテキストエディタぐらいで開発を始められますよ、というご紹介でした。

フリーフォント紹介リンク集

ノベルゲームでプレイヤーが一番長く見ているのは文章です。
ノベルゲームのメインディッシュは絵や音楽ではなく字です。
たとえプレイヤーがパッケージの絵を見て買うとしても、
たとえあなたが作るノベルゲームがエロゲーだとしても。

フォントを決めることで作品の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。
ここでは出来るだけ予算に優しい、フリーで配布されているフォント紹介記事、フォント関連記事へのリンクを張っておきます。


商用OKも有り・日本語表記でライセンスなども分かりやすいフォント配布サイトFonts2u.com - かちびと.net

iPhoneでWebフォントを使ってみた - 強火で進め

Apple 関連のフォントを手に入れよう | バシャログ。

外国人でも「読める」カタカナフォント『phonetikana』が素敵すぎる! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

Web2.0っぽい30のフリーフォント集:phpspot開発日誌

窓の杜 - 【REVIEW】文字種ごとにテイストが異なる教育漢字収録のフォント群「ハッピールイカ」

WinとMac共通のフォント < サイト制作 < Alumnat

「fonthack.jp | フリーで使える日本語フォント」に使われている日本語フリーフォントをまとめてみた(漢字も使える):ekakou:絵描校 - 絵の描き方講座

フリーの綺麗な漫画用フォント「コミックW4-IPA」 - Unformed Building

| ^^ |秒刊SUNDAY|ドケチなのに良質な無料漢字フォントを探している人向けフォント大全集

フリーの細字フォントいろいろ - かちびと.net

窓の杜 - 【NEWS】書家の青柳疎石・衡山両氏による毛筆フォント4点が無償公開

商用利用可のエレガントなOpenTypeのフリーフォント -Juvelo | コリス

窓の杜 - 【REVIEW】中国の古書物をイメージさせる隷書体の毛筆フォント「青柳隷書しも」

和文フォント大図鑑[フリーフォント]

商用利用可能なフリーフォント10選 | CREAMU

窓の杜 - 【NEWS】クレヨンで書かれたようなかわいい英数字・ひらがなフォント「AK-Osanpo」

お勧めエロゲーフォント見本一覧

basicchannel:エロゲーをするのにお勧めのフォント - livedoor Blog

無償で商用利用できて品質の高い日本語フォント一覧 - Liner Note

毛筆フォント

漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ

商用サイトでも無料で利用できる日本語のフリーフォント集 | コリス

ブログ拍手質問レス~

 プラグインとして呼び出したswfゲームとAIRNovelの連携について質問があります。 シナリオの途中でミニゲームに遷移して、そのゲームの進行(クリアorゲームオーバー)をきっかけにしてシナリオを再開する、という処理をしたいのですが、方法が思いつきませんでした。 [s]で停止しているシナリオを再開するためにプラグインswfからAnLibで[jump]タグを呼んでも、Threadのエラーが出てしまいます。 とりあえず暫定的な解決策としてゲームの前面に[button]を配置した文字レイヤを表示して、プレイヤーにシナリオに戻るボタンを押させることで対応しています。 何か、マウスクリックやキーボードの操作に拠らないで、プラグインの処理からシナリオを再開する方法は無いでしょうか?


パッと思い付くのは、以下の方法です。

Adobe Flashで二フレームしかないミニゲームを作る。フレーム1だけで完結し、終了時にgotoAndStop(2)などでフレーム2にジャンプする。(原理的には終了時にだけ最終フレームへ行くものであれば)

1.画像レイヤに上記ミニゲームswfをロード&再生
2.AIRNovel本文は[wa]で終了を待つ。
 a.ミニゲームswfが動作。
 b.ミニゲームswfを終了したい。最終フレームへgotoAndStop()。

3.[wa]待ちが終了する。

こんなところかしらん?
ミニゲームがAnLib. getVal()やAnLib. setVal()で値をやりとりできれば、色んな事出来そうですね。


「ルビが親文字を超える場合、r_align=leftかrightで中付きにならない」、
勘違いしてました。理解しました。仰る動作をします。
これは動作を正とし、タグ リファレンス修正致します。

要望お答え

以下要望です。
.swfでの画像ファイル使用時、AIRNovelでは基本的にプラグインとして読み込んでおいて、それを表示させるかさせないかで使用するもの、と解釈しているのですが。
個人的に欲しい効果として、レイヤーに画像を表示させる際、.swfの動的なものと、一枚の静止画を合わせた、ちょっとしたアニメーション効果のあるものがとてもやりたいと思っております。
例えばメニュー画面を呼び出す際、.swfで動きを示してから被せる形で静止画を表示させ、それを消すとまた.swfの効果と共に元の画面に戻る。と言ったような効果です。
説明が下手で申し訳ありません…。
プラグインとして使用する形でこの効果を試してみたのですが、元からプラグインを読み込んでいる→常に動いているものを表示、非表示させる。と言う都合上、アニメーションが上手く被らず、ずれてしまう事が多々ある事に気付きました。
これだと駄目だな、と思い、先日追加された文字レイヤーにswfを表示させる方法でも試してみたのですが、全画面を効果として使いたい都合上上手く被せる事が出来ませんでした。

まだまだAIRNovelの事を理解した訳ではありませんし、もしかすると他にこう言った効果を出す事が出来るタグ等存在していたら大変に申し訳ないのですが、以上の理由からレイヤーに画像を表示させるのと同じように、.swfファイルを使用出来るようにする事は出来ませんでしょうか?
表示させた時にアニメーションが必ず頭からスタートする、と言う特性があったらいいなと。
画像と同じようにswfを使用出来れば、後は元よりあるタグで表示時間の調整等は出来ますし、とても欲しい機能なのですが…。


ええと要は、
swfアニメしてから、アニメ終了を待ち、swfを消して静止画を表示
次はその逆、って事でしょうか?

であればこないだ追加した「swfアニメを詳細に操作するタグ群」でいかがでしょう。
こんなイメージかな?

[add_lay layer=a class=grp]

[lay layer=a page=back fn=静止画.png visible=true]
  → 裏ページに静止画を読み込み、表示にしておく(裏ページなので[trans]するまで見えない)
[lay layer=a page=fore fn=動的.swf visible=true]
  → 表ページへswfロードと「先頭から」再生開始。
[wa layer=a page=fore face_no=0 arrive=true]
  → 表ページのswf再生終了待ち。
[trans layer=a time=0]
[wt]
  → 裏ページ表ページにコピー。
    読み込んでおいた静止画が表示される。
    (クロスフェード不要、表示変化が一瞬で良ければtime=0)


逆も同様なので、省略します。
上記例では[wa]のみ使用しましたが、任意位置からの再生開始・停止タグもあります。

ちょっと質問がよく分かってないかも。
ansで動かせる例になるサンプルファイルがあると助かります。

更新:文字とリンクとボタン不具合修正

●リリース
Ans 2.07、 2.07、AIRNovel_SDK 1.19、 1.04
2.07、1.19、1.04
 * chg:[link]に属性b_alpha、b_colorを追加(リンク背後の矩形塗りつぶし指定)、使用禁止処置を解除。
 * bug:縦書き時のr_shiftが利いていない。正しい動作はBaselineShiftを参照(http://bit.ly/9H3WsB)
 * bug:[link]~[endlink]で飛んだ先でテキストにマウスが重なるとリンクにのせた時のカーソルになる。
 * bug:[button]でarg属性に0を指定し、押下されてもconst.an.eventArgが更新されない

●タグリファレンス
 [link](属性b_alpha、b_colorを追加)[lay](r_shiftの詳細追記)を更新。

ご指摘頂き、有り難うございました!


おたよりこ~な~。
嬉しかったのでちょっとメール引用させて頂きます。


初めまして、AIRNovelの開発、ありがとうございます。
このお陰で夢だったマルチプラットホームのゲームを作成する事が出来、とても楽しい毎日です。
正式リリース前から作り始め、今ではいくつかの無料ゲームを世に出す事が出来ました。
日々のサポートと共に、本当にありがとうございます。

(中略)

お忙しい中このメールに目を通して頂きありがとうございました。
これからもAIRNovelを使ってゲームを作り続けていきたいと思います。
これからの変化もとても楽しみにしております。

失礼致しました。


楽しい毎日だなんて……うれちいです(*ノノ)

どんなの作ったか、是非教えて下さい~。
紹介はちょっと、と言うことであれば他言しませんのでw

中略部分はまた後日。
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ふぁみべぇ

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