AIRNovel&ANBooks更新:不具合修正と手直し

●リリース Ans全ソース
3.39
* add:簡易文法・変数代入文で条件判断(==、!=)を記述出来るように。
* bug:AIRNovel 3.37の変更で履歴画面が改行されなくなっていたのを修正、高速化
* chg:マクロsub.anを修正。
    [let name="fcol" text=%fcol|0xFFFFFF]
    &fcol =mp:fcol|0xFFFFFF
      後者だと「0xFFFFFF」が数値「16777215」として解釈されるので[let]に戻す。

●ANBooks更新(公開先
0.37
* chg:AIRNovel 3.39に更新。
* add:config.anprj・anbookタグに「nocode="true"」を記述したanbookファイルは、
    ANBooks で開いても展開時に暗号化しない設定を追加。


【簡易文法・変数代入文で~】は、 &a = (1 == 0) = str などと書けるようになった更新です。

 マクロなど色々変更したので、いったんプロジェクト削除(ANBooks右上)→再作成願います。
ゴミ箱に削除されたプロジェクトが入るので、それのスクリプトや素材を再作成プロジェクトへ上書きして下さい。
 config.anprj などはノータッチ。
 sub.anは変更点を確認しつつ上書きして下さい。触ってなければなにも考えず上書きで。

 以下のテストデータなども「nocode="true"」記述を付け加え、スクリプトを暗号化しない設定にしました。ソースを見ながら、何をしているか参考にして下さい。
skip_btn.anbook……ver 3.31 bug再現データ
120614_r_in_ch.anbook……ver 3.37 更新確認用([ch text=""]に改行を含められる方法)
120611_lets.anbook……ver 3.35 更新確認用テストプロジェクト
an333_movie_wv.anbook……ver 3.33 動画系タグ[toggle_pausevideo]

AIRNovel&ANBooks更新:iPhone Retina対応

↓Retina
120615uc_retina_th.jpg
↓非Retina
120615uc_th.jpg
●リリース Ans全ソース
3.38
* add:iPhone Retina対応版テンプレ追加。

●ANBooks更新(公開先
0.36
* chg:AIRNovel 3.38に更新。


 iPhone Retina対応版テンプレを追加しました。このテンプレでプロジェクトを作り、画像やクリック待ちのswfファイルを用意する際、ファイル名末尾に「@2x」を付加して縦横二倍サイズの画像を用意すると、Retina ディスプレイ(iPhone 4以降)のデバイスではそちらを使うようになります。
 例えば【タイトル.jpg】と【タイトル@2x.jpg】(必ず同じフォルダに入れて下さい

(960×640 ピクセル)iPhone 4/4S・第4世代iPod touch(Retinaディスプレイ)
(480×320 ピクセル)iPhone 3G/3GS・第1~第3世代iPod touch


 マクロ系は一部 Retina・非Retina 両対応の変更をしてあります。
 画像レイヤへの座標指定は、非Retina の座標系(480×320 ピクセル)で指定して下さい。AIRNovel が内部的に二倍して、デバイスの座標系(960×640 ピクセル)に表示します。
 これにより、 Retina・非Retina 関係なく、非Retina として作れば良いことになります。

 画面サイズは const.flash.display.Stage.stageWidth、同 stageHeight ですが上記のデバイスサイズそのものを返すので、 Retina・非Retina で縦横サイズが変わってしまいます。ので、常に非Retina の座標系にするには以下のようにします。
 横幅……const.flash.display.Stage.stageWidth ¥ const.an.retinaRate
 縦幅……const.flash.display.Stage.stageHeight ¥ const.an.retinaRate

AIRNovel&ANBooks更新:窓の杜で紹介されました!

 AIRNovel が窓の杜で紹介されました!

★窓の杜 - 【REVIEW】マルチプラットフォームのノベルゲームを無償で作れる
 AIR製開発環境「AIRNovel」
  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120613_539856.html


●リリース Ans全ソース
3.37
* add:組み込み変数const.an.isRetina、const.an.retinaRateを追加。
* add:iPhone Retina対応中(残件あり、TLFでの文字表示部分)
* add:[ch text=""]に改行を含められるように。[ch text="紅い[r]花"]と[r]を入れる。サンプルあり

●ANBooks更新(公開先
0.35
* chg:AIRNovel 3.37に更新。

「[ch text=""]に改行を含められる方法」は瀬戸愛羅さんの提案を受けて、影響の小さそうな方向で実現してみました。以下の感じ。

[ch text="紅い[r]花"]



 最初期から不具合報告・提案を頂き、改良と機能追加を行ない、発表からもうすぐ丸三年。
 御陰様でここまで来ることが出来ました。有り難うございます(´ω⊂
 これからも更新を続けたいと思います。



★Adobe 技術者の方によると、【Windows 上でも、iOS6 SDK をターゲットにした AIR アプリ開発ができる (まだ動作未確認ですが) ということになります】とのこと。
  Adobe AIR 3.3 の iOS 5.1 サポートについて (と iOS6) - akihiro kamijo
 iOS SDK だけ必要なようですね。
120613xcode.png
 ちょっと ANBooks 自動化は難しそうなので手動でお願い致します。

★既知の問題:iOS 6 beta(Posted: June 11, 2012 Build: 10A5316k)でBGMが途切れ途切れになるようです。
 iOS や Adobe AIR の更新で秋までには直るかな? と。iOS 5 では問題ないので。

★[record_place] まわりのご質問を頂いた方、メールの返信で「@docomo.ne.jp」などのエラーになります。
件名:Returned mail: see transcript for details

AIRNovel&ANBooks更新:モバイル版処理高速化

●リリース Ans全ソース
3.36
* add:swfVersion 13以上(Flash 11、AIR 3.0)の場合、音声ファイル読み込みに
    Sound.loadCompressedDataFromByteArray() を使用するように。
* add:swfVersion 16以上(Flash 11.3、AIR 3.3)の場合、
    BitmapData.encode()を使用するように。([snapshot]高速化)
* add:swfVersion 16以上(Flash 11.3、AIR 3.3)の場合、
    MouseEvent.RELEASE_OUTSIDEイベントを使用するように。
    (マウスカーソル自動消去に反映)

●ANBooks更新(公開先
0.34
* chg:AIRNovel 3.36に更新。

 ANBooksで【ビルド環境設定】→【AIRlib設定】→【AIRlibをネットからダウンロード】を押して、「AIRlib」を更新してください。

 iOS、Androidなどモバイル版の処理が高速化します(今のとこAIR 3.0以上はモバイルのみなので)。
 セーブ時のスナップショット、音声再生などがより改善されるかと。

AIRNovel&ANBooks更新:桜~ iPad版、Android版テンプレ

●リリース Ansan_sdkAndroidChromeOSiPadiPhone全ソース
3.35
* add:変数操作タグにcast属性追加(ver 3.35 更新確認用テストプロジェクト
    [let_abs]、[let_char_at]、[let_index_of]、[let_length]
    [let_replace]、[let_round]、[let_search]、[let_substr]
* bug:Android、ホームに戻ってもBGM流れっぱなしなので一時的に音量0にする修正。
    ゲームに戻ると音量も戻る。

●ANBooks更新(公開先
0.33
* add:「新規作成」に【「桜の樹の下には Android版」を元に作成】を追加。
* add:「新規作成」に【「桜の樹の下には iPad版」を元に作成】を追加。

 一度 build_base.xml を削除して下さい。
  ……【Win】C:¥Users¥(ユーザー名)¥AppData¥Roaming¥com.fc2.blog38.famibee.ANBooks¥Local Store¥
  ……【Mac】/Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/com.fc2.blog38.famibee.ANBooks/Local Store

 また、build.p.xml の platformsdk の設定が最新の Xcode では変える必要があるようです。
 以下のように変更してください(次回以降のリリースで初期値を変更しておきますが、ANBooks バージョンアップでは反映されません)
新●<property name="platformsdk" value="/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator5.1.sdk/"/>

旧●<property name="platformsdk" value="/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator5.0.sdk/"/>



 iOS シミュレーターは手動で iPhone / iPad を切り替えます。

●ant コマンドを整理(iOS)(少し変更しました
(「新規作成」直後から可能)
 ant …… Win/Macコマンドラインから(ADL)実行。
 ant ls …… iOSシミュレータービルド&インストール&起動。

(有料の iOS Developer Program に参加し証明書ファイルが必要)
 ant ip …… 実機テスト .ipa をビルド。
 ant ipi …… 実機テストビルド(ビルド高速、実行速度やや遅い)。
 ant ip_appstore …… AppStoreへ提出する .ipa をビルド。

「ant ip」「ant ipi」で生成した .ipa は、USB経由(iTunesOrganizer構成ユーティリティなどネットで公開されているツール)にて iPhone 実機にインストールできます。


●ant コマンドを整理(Android)
(「新規作成」直後から可能)
 ant …… Win/Macコマンドラインから(ADL)実行。(NexusOne 画面サイズ)
 ant ie …… Androidエミュレーターに apk をビルド&インストール。
 ant ir …… Win/Macに繋がれた(一つだけ繋いでください)Android 端末に apk をビルド&インストール。

 ant do_a_sgt …… Win/Macコマンドライン実行。(SamsungGalaxyTab 画面サイズ)

 ant and …… Android SDKの「android」コマンドを実行。Android SDKの更新などに利用。
 ant ddms …… Android SDKのデバッギングツール「ddms」を実行。
プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →@famibee
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ