更新:Chrome Web Store、Android形式追加
●リリース Ans&桜、an_sdk、Android、ChromeOS、iPad、iPhone
2.42
* add:Androidのback、menuキーに対応(deftag.as変更(an_sdk.zip 又は uc_and_sdk.zip)、その他はAndroid.zip・2011/02/22)
2.41
* add:Chrome Web Storeリリースパッケージ追加
* chg:Android実機(Google Nexus S、画面800x480)にて動作確認・素材修正
* bug:「桜の樹の下には」アルバム画面で左上以外マウスに反応しない件を修正
不具合は_album.anのみの更新です。呼ぶべきマクロ名間違えてました。

ChromeOS.zip、というのがChrome Web Storeリリース用のひとかたまりです。
Packageフォルダを丸々登録出来ます。
登録の仕方は別途ググって下さい。Googleは随時改良する会社で、情報がすぐ変わるので。
ざっくり云うと、$5払って開発者登録、zipで固めてuploadするだけ。
更新する場合も「manifest.json」のバージョン番号を上げ、zipで固めてuploadするだけ。
世界中のインストール済みブラウザに自動で更新されます。
(すぐにやりたい場合は[ウインドウ]-[拡張機能]のデベロッパーモード「拡張機能を今すぐ更新」)
色々判りました。
●フォルダ名が「_」で始まってはいけない。
ファイル名は構わない。日本語ファイル名などもOK。
●現状、10MB程度でないとアップロードが出来ない。桜でぎりぎり。
●swfはローカル実行版を使用する。
●現状、Flash動作時はセーブ時に画面サムネイルが保存されませんが、
AIRNovel側で何とか出来るかもです。
●インストールしたファイルはそのままキャッシュフォルダに存在するので、暗号化は必要。

Google Nexus S実機で動作確認しつつ、パッケージを整えました。
●仮想マシンは遅すぎる、実機でないと開発にならない。
だけどAIRなのでPC上でもそのまま動き、デバッグは楽ちんなので問題なし。
●実機もスクリプト開始までに四秒、そこからタイトル画面までに二秒ほどかかる。
Ansなら全合計で一秒ほどなので、パッケージの大きさに依るのかも知れない。
パッケージの大きさは画像やBGMファイルですぐMB単位で膨らむので、
ノベルゲームは少々不利。
●処理速度的にはGoogle Nexus S(Ginger Bread世代)以降でないとつらいかも。
つまり今年出る端末なら良さげ。
●現状、日本語ファイル名不可。サンプルは全て英数字にしています。
●プラグインいける(桜に必要なのは全て動いてます)
Quakeプラグインのみ、最初の一回がガクガクと遅く、
二回目以降は良い速度で揺れる。調整で何とかなる?
AIR for Androidが入ったFlex SDK 4.5 Heroは現在進行形で開発中。
上記問題点もまだまだ改良されるのかもですが、
現状でも結構AIRらしくPCのまま動かせるような印象を持ちました。
2.42
* add:Androidのback、menuキーに対応(deftag.as変更(an_sdk.zip 又は uc_and_sdk.zip)、その他はAndroid.zip・2011/02/22)
2.41
* add:Chrome Web Storeリリースパッケージ追加
* chg:Android実機(Google Nexus S、画面800x480)にて動作確認・素材修正
* bug:「桜の樹の下には」アルバム画面で左上以外マウスに反応しない件を修正
不具合は_album.anのみの更新です。呼ぶべきマクロ名間違えてました。

ChromeOS.zip、というのがChrome Web Storeリリース用のひとかたまりです。
Packageフォルダを丸々登録出来ます。
登録の仕方は別途ググって下さい。Googleは随時改良する会社で、情報がすぐ変わるので。
ざっくり云うと、$5払って開発者登録、zipで固めてuploadするだけ。
更新する場合も「manifest.json」のバージョン番号を上げ、zipで固めてuploadするだけ。
世界中のインストール済みブラウザに自動で更新されます。
(すぐにやりたい場合は[ウインドウ]-[拡張機能]のデベロッパーモード「拡張機能を今すぐ更新」)
色々判りました。
●フォルダ名が「_」で始まってはいけない。
ファイル名は構わない。日本語ファイル名などもOK。
●現状、10MB程度でないとアップロードが出来ない。桜でぎりぎり。
●swfはローカル実行版を使用する。
●現状、Flash動作時はセーブ時に画面サムネイルが保存されませんが、
AIRNovel側で何とか出来るかもです。
●インストールしたファイルはそのままキャッシュフォルダに存在するので、暗号化は必要。

Google Nexus S実機で動作確認しつつ、パッケージを整えました。
●仮想マシンは遅すぎる、実機でないと開発にならない。
だけどAIRなのでPC上でもそのまま動き、デバッグは楽ちんなので問題なし。
●実機もスクリプト開始までに四秒、そこからタイトル画面までに二秒ほどかかる。
Ansなら全合計で一秒ほどなので、パッケージの大きさに依るのかも知れない。
パッケージの大きさは画像やBGMファイルですぐMB単位で膨らむので、
ノベルゲームは少々不利。
●処理速度的にはGoogle Nexus S(Ginger Bread世代)以降でないとつらいかも。
つまり今年出る端末なら良さげ。
●現状、日本語ファイル名不可。サンプルは全て英数字にしています。
●プラグインいける(桜に必要なのは全て動いてます)
Quakeプラグインのみ、最初の一回がガクガクと遅く、
二回目以降は良い速度で揺れる。調整で何とかなる?
AIR for Androidが入ったFlex SDK 4.5 Heroは現在進行形で開発中。
上記問題点もまだまだ改良されるのかもですが、
現状でも結構AIRらしくPCのまま動かせるような印象を持ちました。
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