アニメ立ち絵実験 (サンプル anime_tachie)


(画像クリックでブラウザ上実行)
 機能ギャラリーに【アニメ立ち絵実験 (サンプル anime_tachie)】を追加しました。
 えもふりという平面画像から立体的なアニメを作る技術で、連番pngを出力し、アニメpngにしただけです。


 原理はパラパラ漫画です。

電子演劇部 AIRNovel&ANBooks更新:アニメgif&pngなど画像拡張プラグイン


E-mote Free Movie Maker「えもふり」 | キャラクターアニメショーンツールE-mote
 ただしファイルサイズが大きくなりがちです。
 例の【東北ずん子.apng】で 17.9 MB。

 出力は120枚までで、サンプルぐらいの長さしか出力できないようです。
 本格的には有料版を使う感じかなと。

※東北ずん子素材を利用しています。

トピック: 【特設】東北ずん子E-mote用キャラクターファイル | E-mote Forum





 本格的にやるなら、Live2Dでプラグイン製作でしょうね。

 Live2D 動作サンプル

Live2D Cubism 2.1


1)Flash版のSDKからプラグイン製作

・小規模事業者(年間売上1千万円未満)
・一般ユーザー(個人・学生・教育機関)
 は、無料のようです。

 SDKソース(やや古い?)を見ましたが、どうも内部で ActionScript 技術の Stage3D を利用しています。
 Stage3Dを追加するとしたら、現状 AIRNovel で表示する全レイヤの一番背後にしか置けないので、アニメ立ち絵の背後に背景を表示する機能もプラグインに必要だなと思います。

2)モデル制作は慣れないと大変そうなので、モデル制作サービスを利用したほうがいいかも。

制作フロー | Live2D

スポンサーサイト



プロフィール

ふぁみべぇ

Author:ふぁみべぇ
 →@famibee
 →メアド(四角を@に)

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ